<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ハンモックに揺られたい | TOP | DF43 >>

2016.05.17 Tuesday

VOLTAGE

0

    デザインフェスタ終了しました。今回の新作DVD『VOLTAGE』は、パッケージからこだわりました。
    Photoshopは、あまり使えないのですが、今回猛特訓しました。
    切り抜きの大変さを改めて知りました。それでも、一人一人切り抜いて、加工して、デザインが出来た時の感動は半端なかったと自画自賛。
    僕は、とにかく独学なので、ネットありきです。ネットサーフィンをして、とにかく色々調べる。失敗を繰り返し、なんとか形にする。
    独学は時間があればいいですが、やっぱり専門の人に習う方がいいですね。
    殺陣の方のホームページに、4月の終わりに、個人レッスンの申し込みがありました。
    ある女性から、舞台で逆手の立ち回りがあるから、見てもらいたいと。
    動画を用意してもらい、当日にそれを見ながら、直そうと思ったので、承諾しました。
    舞台なら、振り付け師がいるはずなのに、不思議だなとは思いました。
    当日映像を見たのですが、和殺陣ではなく、ちょっと現代風の殺陣でした。
    とにかく速く振る。筋肉で動く。
    動画の見本をやっている人は、それなりに上手いんですが、これを女性がやるのは、無理だろうなと思いました。
    それでも、そのある劇団の人は、女性が出来たらかっこいいよといって、客演のその女性に振りを渡したみたいなんです。
    その女性は殺陣の基礎も何もなく、去年から女優を目指したらしいんです。
    それで、上手く出来ないんですと言って来たんですが、僕は正直これはなおしようがないと思いました。
    何が正解なのかがわからない。僕もそれをまねしてやれないことはないですが、おそらくこの女性に2時間で教える事はできないなと。
    なるべくその動画の意図を組んで、指導しましたが、人が振り付けたものを直すと言うのは、本当に大変だなと思いました。
    僕が振り付けするのや、僕の技術を教える事は出来ても、それとは訳が違う。
    2時間が終わり、その女性は文句一つ言わずに、やってくれましたが、気の毒だと思いました。
    僕は、当然ながらホームページに記載してある金額をもらいましたが、女性からしたら、とても高かっただろうなと思います。
    殺陣は、流派によって、構えや斬り方、受け方など、全然違うので、本当に不便だなと思います。
    試合がないし、結局は、あくまでお芝居なので、正解なんてないだろうし、その振り付け師のイメージが正解なんだと思います。
    最近も教室にいろいろな流派の殺陣経験者がやってきますが、僕の殺陣に戸惑ってます。僕のは、ちゃんと出来ないと上手く見えないんです。
    ただ、タイミングを合わせるのではないので、まさしく正解がないんです。毎回、タイミングが異なっていいんです。人によって、同じものをやっても、違っていいんです。
    その中でも、それは良くないと言うのもあるんですが、それをわかってくれるには、やはり時間がかかる。
    わからなくてもいいんですが、とにかくやり続ける事が大事なんです。
    僕は、教室で見本をやる時や、偉伝或〜IDEAL〜でやる時には、正解に近いものを毎回やるようにはしているので、とにかくまねをしてくれたら、いいんですけどね。
    今は動画があるので、便利だと思います。
    話は戻りますが、今回の『VOLTAGE』の立ち回りは、いいですよ。
    是非ともお買い求め下さい。自信作です。

    米山勇樹

    コメント

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(^-^)
    2016/05/17 4:19 PM by Champion鈴木

    コメントする









    ▲top