<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< クラッシュ&ボーン☆ | TOP | 映画のある生活 >>

2020.01.21 Tuesday

ふるさと祭り

0

    ふるさと祭りで10日間、売り子をしてました。毎回声を出し続けているので、出演の時には声は出ない。仕方ない。

    楽しいです。朝から仕入れを確認して、商品を並べ開店準備をして、いざ接客。商品を買ってくれるとほんとに嬉しいです。

    試食も出すんですが、小さく出すので、カットが大変。元々、バイトで料理はやってたし、調理師免許も持ってるので、出来なくないんですが、結構雑なんです。整理整頓が出来なくて何がどこにあるか、把握してない。

    それでも手早くやらないとお客さんは待ってくれない。この人試食したはいいが、買う気あるんだろうか?

    大体顔を見るとわかりますね。この人買う気ないなって。殺陣教室でも体験に来て、この人、体験だけかな?やるかなって、なんとなくわかります。体験だけなら500人くらいは来てると思いますので。その中で入る人って、1割くらい。その中で一年続く人も半分くらい。

    でも当たり前です。試してみてやるかどうかを決めてもらっていいし、まずそこを閉ざしてしまうと、やろうかなって思っている人を失う事になる。

    問題は僕の身体が一つなので、今いる生徒さんに対して申し訳ないなって。もっと色々細かくみたいのに、体験の人に時間を割けないなって。他の教室はどうしてるんだろうな。

    合う合わないはあります。僕も体験に行って合わないなと思ったものは行かなかったですし。僕の場合、講師の人となりをみて合うかどうか。だから正直見学だけでいいんです。やって出来るかどうかなんて大事じゃない。

    なんだって初めは難しいし、3年くらいやって楽しさなんてわかる。それまでに辞めるのは勿体ない。それをどう伝えるかが僕の仕事なんだろうけれども。

    殺陣は楽しいけれど、上手くなりたいならば焦らず、楽しむ事が大事だと思います。


    米山勇樹


    コメント

    コメントする









    ▲top