<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 水無月 | TOP | 逆説。 >>

2018.06.14 Thursday

「殺陣」と書いて「たて」

0
    こんぽちはっ!
    ポチ子あるいはポチの助です!

    ポチの助の活動を全然しないまま半年超えそうだがwww


    はてさて、タイトルにも書いてますが、「殺陣」と書いて「たて」と読むわけです。
    流石に偉伝或ファンの皆様はよくご存知かと思いますが、大体初めてみた時は「さつじん」て読みますよね(笑)

    私は漢字を見る前に音として「たて」という言葉を知ったので、後から変換してみてこう書くのかカッコイイなーって思った記憶があります(*´∀`)

    役者界隈では知れ渡った言葉ではありますが、一般的にはまだまだ馴染みのない言葉。るろ剣なんかでちょっと広まってますけども、テレビでもアクションシーンと表現してることが多い。


    舞月李-matsuri-の話になりますが、舞月李-matsuri-の始まりはみちこの【殺陣ドル】やりたい発言だったりします。
    まぁ我々的にはその一言でパッとイメージついたわけですが、やっぱり一般的にはそうじゃないんですよね。

    舞月李-matsuri-のお馴染みのフレーズ「たてどるよこどるななめどるー」はそんな殺陣という言葉をとりあえず意味はさておき、初めてのお客様でも馴染みやすく舞月李-matsuri-を忘れられなくする魔法の言葉です(笑)

    そしてこのフレーズは龍宮の宮司である若が考えてくれた言葉でもあります。

    偉伝或~IDEAL~でも若にお世話になっているのは勿論ですが、舞月李-matsuri-としても普段から色々相談に乗ってくださり、凄く応援してくれる若。
    明日はそんな若への感謝の気持ち、いつも舞月李-matsuri-を盛り上げてくれる龍宮という空間への感謝を込めてライブをしたいと思います。


    舞月李-matsuri-をまだ見たことない、龍宮にまだ来たことないという方も大歓迎ですので、一緒に龍宮の3周年のお祝いを舞月李-matsuri-と一緒に盛り上げに来てくれたら嬉しいです。

    当日券も出しますので、お仕事帰り間に合うじゃんって思ったらぜひ高円寺和楽器BAR龍宮まで御来場くださいませ(^^)


    コメント

    コメントする









    ▲top