<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 解せぬ… | TOP | 蜻蛉さーん >>

2018.04.28 Saturday

餅は餅屋☆

0
    IMG_0002.JPG
    こんにちわ!
    みちこざむらい、Michi-Zamuです!(ゝω・´★)

    今日も好きな言葉シリーズでいきたいと思います♪

    【餅は餅屋】
    この言葉も凄く好きです(*´ω`*)

    意味合い的には、餅は餅屋のついたものがいちばんうまい。その道のことはやはり専門家が一番であるというたとえ。

    ということですが、
    昔、仲間内にスッゴク頭も運動神経もいい子がいて、何でもかんでも 出来ないのは努力が足りないからだ!ちへどが出るくらい努力してみろ!って言われたことあって。

    もやもや〜〜っとしてた時に師匠が言ってくれた言葉です(*^_^*)

    できないことに労力かけるより、自分の得意分野、出来ることの方に労力使ってそっちをどんどん伸ばしてったほうがよくない?って(*^_^*)

    何でもかんでも自分一人で出来たらそれはそれで素晴らしいことだけど、能力は人それぞれで 得意不得意、向き不向きがあるんだから、餅は餅屋にまかしときゃいんだよーって(*´∀`)♪

    当時はその言葉ですっごく気が楽になりました♪

    たしかにそうですよね、私がこうゆう刀が欲しい!って思って、自分で色々刀づくりのこと研究したり作る技術を勉強したりするよりも、もうそれは刀職人にまかしちゃったほうがいい。

    こういう衣装が着たい!って、服飾の勉強はじめるより、衣装さんに任しちゃったほうがいい。

    CD作りたいからって、セルフレコーディングのこと勉強するよりやっぱり、その道のプロに任したほうがいい。

    そのぶん、自分は自分の専門分野のことを勉強したり、練習したりしてスキルをあげていく。

    もちろん、専門外でも興味があればやってみてもいいと思うし、チャレンジしていくのっていいことだと思う♪出来ることが多いほうが何かといいしね♪

    人生は無期限ではないから、何に労力をかけていくのが良いのか、見極める力が必要だと思います(*^_^*)


    ではでは☆またね☆(*^^*)

    白鷹 未地



    コメント

    コメントする









    ▲top