<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 川渕出す | TOP | Flower Powder >>

2018.03.13 Tuesday

たこ焼き

0

    銀だこが好きで、よくお店で作り方を見てます。とにかくネタが薄くて、いっぱい入れるんです。

    たこ焼きの素に書いてある作り方と比べてかなりゆるい感じなんですね。

    それを焼いてはたして固まるんだろうかと思ってたら、固まるんです。

    でも中はトロトロしてるんです。非常に銀だこに近い。

    ただ、まだ外と中のギャップが少ないと思います。

    サクサクなのに、中はトロトロ。

    これを目指します。

    殺陣もこれに近いなと思います。

    どういう事かと言うと、殺陣を上手くやろうとすると相手を斬りかかる意識が出せない。もっと雑にやらなくてはいけない。雑にやれば、危ないじゃないかと思うと思いますが、頭はいたって冷静。この相反する脳と身体のギャップを意図的に操作出来ればいい。

    これがなかなか出来ない。これをマスターするにはどうすればいいか。やるしかない。やってやって無意識な状態な時に、無意識に切っ先の処理が出来たり、空間把握が出来ればいいのだから。

    慣れです。運転と同じ。違うことを考えても安全運転出来るのは、まさにこれと同じ事。慣れです。

    その為には、基本の形を徹底的に身体に入れる。時間はかかります。

    でもこれは仕方ない。

     

    世の中で殺陣ほど難しいものはないと思います。僕が殺陣師だからそう言うわけですが、他にももちろんあると思いますが、極めるとしたら、こんなに時間がかかるものはおそらく他にないと思います。

     

    米山勇樹


    コメント

    コメントする









    ▲top